エンパナーダ

今日は エンパナーダを作りました。
昔は 大きいのがエンパナーダで 小さい一人一個ずつのが
エンパナディジャだと思っていたのですが
パン生地に具が入ってるのが エンパナーダ
パイ生地のが エンパナディジャだそうです。

今日の具は ツナのトマトソース煮。
トマトソースは まとめて作って 小分けして 冷凍しておくと便利です。
ツナは ツナ缶。 だいたい六人分で400㌘くらい。
それに トマトソースは カップ1.5から2くらいで。
パン生地は 白パン生地なんですが
長男が 焼いて固くなるのがいやだと言うので バターを 600㌘の小麦粉に
たいして 50㌘くらい混ぜます。

わたしのパン生地の材料
小麦 600㌘
塩  ひとつまみ
さとう おおさじ 1
イースト 生 20㌘
ぬるま湯 カップ半分
牛乳  カップ 1

水分は 適当に調節してください。
発酵は一回だけで 形作り。
ひろく のばして ぎょうざみたいに。
わが家は 子供達にやらせるので 形はふぞろいですが
あっという間に終わります。
こういうお手伝いは大好きですね。



写真は 長女の作った物。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ